新時代の到来を予感させるYO-ZURIの“ニュースタイルワイヤーベイト”。新しすぎるワイヤーベイトの登場に世界が震撼する!?(報告○アングリングバス編集部 田沢)
「まだ普通のスピナーベイト使ってるの?」
すみません、ちょっといってみたかっただけです(笑)。だけど、このナックルベイトを一目見たときの衝撃は忘れられません。というか、最初は見た目からして「使う気がしなかった」のが正直なところなのですが、見れば見るほど私の中で何かが一周まわって、今ではかなり使ってみたいアイテム上位になりました。
まず、この独創的すぎるワイヤーベイト「ナックルベイト」を見てみましょう。


もう画像を見ただけで説明不要な感じもしますが…スピナーベイトのブレード部分がそのままボールになっていますね。
普通じゃないですね。このボールこそが“ニュースタイルワイヤーベイト”たるゆえんなのです。
このボールが名前の通りナックルボールのような変化球的すぎる千鳥アクションを生み出すほか、シミーフォールもするという。
2タイプの無回転ボール

ボールの連結はあえてリングのみ。回転しないことによって、ナックルボールのようなアクションを生み出すわけです。当たり前ですが、回転しちゃったら真っすぐ泳いでくるだけです。

さらに、このボールには2タイプラインナップされています。
写真の白い方のボールにはラトルが入っており、カラカラという音がします。これがサウンドボールです。
もう1タイプが3Dプリズムボール。サウンドボールが音重視なのに対し、3Dプリズムボールはフラッシング重視。千鳥アクションを発生させる過程で輝きを発します。
日米共同開発アイテム

アメリカのトーナメントに詳しくない私でも、名前だけは記憶にあったボビー・レーン氏の写真が資料に!
調べてみると、ボビー・レーン氏はすでに億稼いでる一流トーナメンター。
これは、ヤバい。釣れる気がしてきた。
というか、水中のアクションを撮りに行きたい…なんて思ってたら、YouTubeにあったので貼っておきますね。
ボビー・レーン氏の解説と水中映像付き。すでに1万回以上再生されているので、本場での注目度も高そうですね。
YO-ZURI/3DBナックルベイト
- 14g(1/2oz)
- カラー7色
- オープン価格